個人情報保護方針
個人情報保護方針
当院では、個人情報の管理につきまして「個人情報保護法」の主旨に従い、その取扱いについては、細心の注意を払い、
患者さまの個人情報を下記の通り適切に管理しております。
1.個人情報の収集・利用・提供
個人情報の収集、利用及び提供に関する「個人情報保護方針」の内部規則を定め、適切に遵守、管理いたします。
2.個人情報の安全対策
個人情報への不正なアクセスや個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩の予防措置に努めます。
万一問題発生時には速やかな是正対策を実施いたします。
3.個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に
対応いたします。
4.個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守いたします。
5.教育および継続的改善
個人情報保護方針の周知・教育・研修を徹底し、個人情報保護方針の定期的な見直し、改善に努めます。
6.診療情報の提供・開示
ご自身の病状や治療について質問や不安がある場合は、遠慮なく担当医師に質問し説明を受けてください。
また、ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、担当医師または相談窓口までお申出ください。
なお、開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
7.問合わせ窓口
お問い合わせは、医事会計課窓口、医療連携室または各部署の責任者までお問い合わせください。
患者さまの個人情報を下記の通り適切に管理しております。
1.個人情報の収集・利用・提供
個人情報の収集、利用及び提供に関する「個人情報保護方針」の内部規則を定め、適切に遵守、管理いたします。
2.個人情報の安全対策
個人情報への不正なアクセスや個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩の予防措置に努めます。
万一問題発生時には速やかな是正対策を実施いたします。
3.個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に
対応いたします。
4.個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守いたします。
5.教育および継続的改善
個人情報保護方針の周知・教育・研修を徹底し、個人情報保護方針の定期的な見直し、改善に努めます。
6.診療情報の提供・開示
ご自身の病状や治療について質問や不安がある場合は、遠慮なく担当医師に質問し説明を受けてください。
また、ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、担当医師または相談窓口までお申出ください。
なお、開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
7.問合わせ窓口
お問い合わせは、医事会計課窓口、医療連携室または各部署の責任者までお問い合わせください。
外来の呼び出しや病室の名札などについて
■ 外来等で氏名での呼び出しを望まない場合は、事前に受付けまでお申出ください。
■ 入院に際し、病室の名札に氏名表示を望まない場合は病棟看護師までお申出ください。
■ 入院中の第三者からの「面会申し込み」や「病室の問合わせ」について、答えてよいか確認をしておりますので、
必要な場合は病棟看護師までお申出ください。
■ 入院に際し、病室の名札に氏名表示を望まない場合は病棟看護師までお申出ください。
■ 入院中の第三者からの「面会申し込み」や「病室の問合わせ」について、答えてよいか確認をしておりますので、
必要な場合は病棟看護師までお申出ください。
当院における個人情報の利用目的について
■ 医療提供について
・ 当院でのサービスの提供。
・ 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、
介護サービス事業者等との連携。
・ 他の医療機関等からの照会への回答。
・ 診療のため、外部の医師等の意見、助言を求める場合。
・ 検体検査業務の委託その他業務委託。
・ ご家族等への病状説明。
・ その他、患者さまへの医療提供に関する利用。
■ 診療費請求のための事務について
・ 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務
およびその委託。
・ 審査支払機関へのレセプトの提出。
・ 審査支払機関又は保険者からの照会への回答。
・ 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、
照会への回答。
・ その他、医療・介護・労災保険および公費負担医療に関する
診療費請求のための利用。
・ 当院でのサービスの提供。
・ 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、
介護サービス事業者等との連携。
・ 他の医療機関等からの照会への回答。
・ 診療のため、外部の医師等の意見、助言を求める場合。
・ 検体検査業務の委託その他業務委託。
・ ご家族等への病状説明。
・ その他、患者さまへの医療提供に関する利用。
■ 診療費請求のための事務について
・ 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務
およびその委託。
・ 審査支払機関へのレセプトの提出。
・ 審査支払機関又は保険者からの照会への回答。
・ 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、
照会への回答。
・ その他、医療・介護・労災保険および公費負担医療に関する
診療費請求のための利用。
■ 当院の管理業務について
・ 会計・経理。・ 医療事故等の報告。
・ 当該患者さんの医療サービスの向上。
・ 入退院等の病棟管理。
・ その他、当院の管理運営業務に関する利用。
■ 企業等から委託を受けて行う健康診断等における企業等への
その結果の通知。
■ 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、
保険会社等への相談又は届出。
■ 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料。
■ 当院内において行われる医療実習への協力。
■ 医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究。
■ 外部監査機関への情報提供。
・ 会計・経理。・ 医療事故等の報告。
・ 当該患者さんの医療サービスの向上。
・ 入退院等の病棟管理。
・ その他、当院の管理運営業務に関する利用。
■ 企業等から委託を受けて行う健康診断等における企業等への
その結果の通知。
■ 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、
保険会社等への相談又は届出。
■ 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料。
■ 当院内において行われる医療実習への協力。
■ 医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究。
■ 外部監査機関への情報提供。
1.上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申出ください。
2.お申出がないものについては、同意していただけたものとしてお取扱いをさせていただきます。
3.これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
2.お申出がないものについては、同意していただけたものとしてお取扱いをさせていただきます。
3.これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。